人生の墓場

来月、私は結婚致します。来月に行うのは入籍だけで、結婚式は11月に行うのです。結婚は人生の墓場だと聞きますが、何が変わるのか。何も変わらないのか。彼女とは既に2年半ほど同棲しているので、何か変化が出るとしたら子供が出来たときではないのかなぁ…

手で文字を書く

私、コンピュータを使うことを生業とする人でありまして、ペンを持って紙に手で文章を記述することは少ないのです。ここ数ヶ月では、自分の名前や住所、電話番号などの契約書への記入を除けば、大学ノート2ページ分程度も書いていないはずです。仕事の打ち…

出社したら・・・

今日昼前に出社したら(この時点で社会人としてどうなんだって感じだけど)、1月末まで在籍していた会社の社長が挨拶しにきてた。うはwwwおkwww会社入った瞬間目があっちまったwww

フリープログラマという名の。

今年の1月末日で、それまで在籍していた派遣会社を退職し、フリーのプログラマになりました。プログラマとしてはフリーでも食べていけるレベルだとは思うのだけど、まだ25歳にもならない業界4年目のひよっ子のため、足元見られまくりです。 元々在籍して…

Windowsプログラミング

PG

ちょっとしたGUIのツールが欲しいなぁと思ったけど見つからない。「無いなら作ればいい」の精神により、作ることにしたのだけど死ぬほどキャストしないといけないのね。 あまり関係ないけどD言語もWindowsAPI呼べるのね。眠いっす。

SEではなく、PG

唐突に日記を書く、しかも会社から。ログ取られてるらしいです。個人情報保護のせいですね。 あと半年で今の会社を退職する予定なのですが(現在、契約社員で半年後に契約が切れる)、そのあとどうしようかと。1つ目の道は、今の会社での先輩がいる会社へ行っ…

ホルモン

ああ、マキシマム ザ ホルモンかっこいいよ。ハァハァ。Charaとマキシマム ザ ホルモンのローテーションってかなり病んでるね。 エアマスターのエンディングでマキシマム ザ ホルモンを知って以来、惚れてると言っても過言ではない。

Ruby on Railsに興味津々

PG

Ruby on Railsってどうなんだろうか。そう思ったボクは、さっそく会社のPCに環境をぶち立ててみた(酷い)。簡単なことをする分にはSQLも不要だし適当でいいなら書くことはほとんどない。さてさて、じゃあソレラの領域を超える複雑なことをしようとしたときは…

みなさんオゲンコ?

こんばんは。寂しがり屋の人です。 気付いたら2007年になってました。時が経つのって早いですね。死ね、時間。 年が変わりまして何が変わったかと申しますと、私、6日に1歳老けまして23歳になりました。昨年あたりから、うちの会社に入社してくる子でも…

昨日のこと

firefoxさんの2.0がリリースされたわけでありまして。もともとfirefox使いなので、試してみようとインストールしたところ、使っていたアドオンの一つ Tab Mix Plus が対応してないじゃない。タブ機能が多少強化されたとはいえ、まだまだ"痒いところに手が届…

はなうさぎ

鼻兎(1) (アッパーズKCDX)作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (82件) を見る鼻兎(2) (アッパーズKCDX)作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/23…

えぢたー

会社で使っていたMeadowが、突然異常終了することが増えてきたので、一度完全にアンインストールして、設定からやり直してみた。結果、現在のところ問題なし。適当にパッケージ突っ込んでたので、どれが原因かワカランチン。SKKかな? ついでだからインター…

会社から呼び出し

ワタクシ、派遣のプログラマでありますので、自分に対して直接給料を払う会社へはあまり行かないのです。そもそも、派遣先から本社まで1時間、本社から自宅まで1時間、計2時間かかるわけでありますから、派遣先→自宅の30分とは比べるべくも無く時間の無…

上司をねじ伏せるだけの力が欲しい

PG

Ruby on Railsは始めてみたけど、じゃあ何を作ろうかなーという現在のワタクシ。勉強目的だから難しすぎず、されど勉強以外の意味があるものを。。。何を作ったらいいのだろう。困る。あぁーあぁー。

空桶

教え子たちとカラオケに来たけど、予約入れた曲が消されていたので今月最高に不機嫌。

携帯変換予測

あ…雨 い…痛みは う…ウケケ え…駅 お…ω か…傘を き…今日こそ く…曇った け…研修 こ…高校生 さ…サラリーマン し…仕事 す…水 せ…銭湯 そ…そのまま た…楽しそう ち…中 つ…付き合い て…低 と…止めた な…なかったの に…荷物 ぬ…濡れて ね…寝た の…のだけど は…半…

高校3年のときに、英検3級落ちました

日本に生まれ、日本で育ち、未だ日本を出たことは1度しかないワタクシですので、英語とか全然わかりません。でもお仕事で、まだマトモに日本語に翻訳されていないようなツールを使うことになりそうです。マニュアルが英語。グーグルさんにお尋ねしても、ま…

酷い頭痛

月曜の午後からダンダンと頭痛が出てきて、日曜の夜から泊めていた彼女さんを駅まで送っていったときにはカナリ限界状態。改札を通って、姿が見えなくなった瞬間に襲いくる全身の疲労感。家に帰って嘔吐。改札の前で「あー、どうせ大して仕事ないから明日は…

仮面を外せ

職場の先輩がおやつの仮面ライダーバー(アイス)を食べておりましたところ、オマケのカードがシャドームーン様だったので 貰ったった。わーい。

仕事

約5000個のファイルの中から、必要なファイル約800個を探し出す仕事。おうちに帰りたい。そしてペルソナ3やりたい(出社前に購入)

容赦しないよ

ワタクシ、職場で仕事しない人が非常に嫌いなのです。上司が隣で明らかに誰にでも出来るような雑用レベルのこと(たとえば設計書の単純なファイリングとか)をしているときに、平然と遊んでいられるような人がイライラします。殺すぞって思います。だからオ…

今度の土曜日

午前中は会議に出席して、午後はルーブル美術館展行くよ。

本を買ったよ

本を買いました。もともと本は好きなのだけど、仕事初めて以来 技術的な本ばかりになっていたので、久しぶり。ひょほほ。不思議の国のアリス (新潮文庫)作者: ルイスキャロル,金子国義,Lewis Carroll,矢川澄子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/02/25メデ…

東京に来てます。12月1日の朝7時に起きてから今までほぼ寝てません。これから研修3日目に行くわけです。そりゃあ、研修中に口から魂出るっちゅう話ですよ。ビジネスマナーのビデオ見てるときなんて最長5分くらい時間が飛んだりしました。キングクリムゾン!…

ドラクエ

ドラクエ8買いました。どうでもいいけどスクウェアの開発の人たち(主にFF作ってる人たち)はドラクエのほうにはノータッチなのですかね。ドラクエ8の開発はレベル5な訳だけど、技術とかは全く渡さないのかな。ドラクエ8の3D技術はFF9と比べてトントンか、ち…

エジプト守護動物占い

mixiでマイミク登録してない人のところからだって平然とネタを拾ってくる人です(小日向さんのmixiで知りました) あなたの守護動物は『イヌ』です(アヌビス)◆人懐っこくて愛らしい◆犬は墓守の神として知られるアヌビスの神聖動物。神官達の守り神であり、死…

WEB

全然、どうでもいいけどgoogleで「かかったなアホがー!*1」って検索すると ココだけがヒットするということに今 気付いた。 *1:ジョジョの奇妙な冒険 第1部に登場するキャラ『ダイアー』がディオ様に対して放った言葉。直後、ダイアー死亡

15日、12:35.先日、2次面接に行ってきた会社から電話があり「最終面接をやるわけですけど 今から来れる?」と聞かれて「行けません」と言ってしまいました。俺は!群馬!在住!(地方在住は完全に足枷だと思い知らされた) それでですね。明日なら大丈夫?…

日本 歴史占い

雪乃さん(id:sunny)経由。 あなたは・・・ 安土桃山時代に生き、潔く散った極悪非道の盗賊石川五右衛門変わっているうえにマイペース。世の中の尺度なんて眼中になく、自分にとっての善し悪し、好き嫌いで生き抜くはぐれ者。五右衛門も並のワルじゃぁありま…

宙靖騎士

なんど見ても読み方を覚えられないのですけど宙靖騎士(トキヤスナイト) 行けるかなぁ・・・どうだろうなぁ・・・昨日、面接に行った会社が受かってると微妙だなぁ・・・