ドラクエ

ドラクエ8買いました。

どうでもいいけどスクウェアの開発の人たち(主にFF作ってる人たち)はドラクエのほうにはノータッチなのですかね。ドラクエ8の開発はレベル5な訳だけど、技術とかは全く渡さないのかな。ドラクエ8の3D技術はFF9と比べてトントンか、ちょっと劣ると思うのだけど。別にドラクエをFFのようなリアル路線にしろとか言っているわけではなくて、例えばキャラクタが右方向に90度回転する場合、回転の開始時と中間時と終了直前の回転速度は現実的には等しい訳は無いのです。単純な回転でも加速の概念が必要だと思うのです。動きがカクカクしちゃうの。通常のゲーム中ならどうでもいいけど、イベントシーンでは そのあたりもしっかり作ってほしかったなぁなんて。あと街中とかでキャラクタからある程度の距離が離れると そのキャラクタを表示しなくなるのだけど、結構違和感を感じるのです。オバケみたいにスーっと現れたり消えたりするの。

あとあまり関係ないけど 少し前にステラデウスっていうゲームも買ってました。登場キャラクタの大半が思考が飛んでる感じがする。主人公に感情移入できない。ヒロインが萌えない。っていうか何故かイラつく。後半、魔法職がウンコ。初登場時から姐御な感じで萌えてたエキドナ姉さんが どこでどう間違えたのか仲間にならなかった。等の理由で「ブヒー!失敗したぽ!」とか思ったけど、合成は楽しかったからいいや。

すごく気持ち悪い日記。