手で文字を書く

私、コンピュータを使うことを生業とする人でありまして、ペンを持って紙に手で文章を記述することは少ないのです。ここ数ヶ月では、自分の名前や住所、電話番号などの契約書への記入を除けば、大学ノート2ページ分程度も書いていないはずです。仕事の打ち合わせ議事録も、その場でキーボードを打っていますのでノートに書くことも大してありませんし、紙の手帳を持ち歩いていないのでスケジュールやメモを手書きすることも滅多にありません。
そんな私ですが、先日万年筆を購入することになりました。実際には購入するのは私ではなく、彼女が購入して私にプレゼントしてくれることになります。結婚記念品です。あ、来月に結婚します。そんなことはどうでもよくて、5月16日に万年筆の専門店に行きまして、いかにも『職人』という感じの店主様にご指導を頂きました。なんせ万年筆の持ち方すら知らなかった私です。持ち方、選び方、置いている商品の特徴、店主様の万年筆へのこだわり等など。せっかく高いモノを貰うので、これからは毎日、少しでも手書きで書いてみようかなと思ったのでした。