ひさしぶりにエゴグラム

性格
貴方の欠点はユーモアに乏しい事と権力に弱い事です。他の面は良好で特に情の厚い点や、合理的に物事を分析判断出来る点は最も優れた特長です。今後の課題は、もう少し自主性を持つ事と、自由な感情の表現を暮しの中へ適度にアレンジして行く事の二つです。

ユーモアセンスがないことは自覚しています。権力に弱いことも自覚しています*1。自主性が無いことも自覚しています。感情表現が乏しい*2ことも自覚しています。

恋愛・結婚
貴方にユーモアが加わったら、この世で最高の夫(妻)に成れます。しかし、喜怒哀楽に乏しい性格と云うものは、先天的な気質に負う所が大きいので、おいそれと気軽にジョークを飛ばせるようなタイプに変身する事は、難しいかも知れません。但し、そうなるように常日頃から心掛けて行く努力が有れば、何等か好ましい徴候は、必ず現れて来る筈です。

ユーモアセンs(略 そもそもボクのジョークは ときおりブラック過ぎてどうにもなりません。非モテの原因はここにあった!(それだけじゃないけど)(外面的にもヤヴァイよ)(なんと言ってもネクロマンサーっぽいって言われた人だからね!)(外見から根暗!根黒!)

職業適性
貴方の職業的性は、かなり広範囲なものです。但し、芸能、芸術、企画宣伝などの様に自由な発想と感情表現を要求されるものや、評論家などの様に旺盛な反骨精神を求められるものは、全く不向きですので念の為に。

当然評論家などできるはずがないのです。本人がよーく知っています。他人の目を気にする人なので正当な評価などできるはずがないのです。

対人関係
何時も他人のペースに振り廻されてばかり居ず、偶には自分のペースに相手を巻込んでしまう程の積極さが欲しいものです。貴方には、それ位の積極性と自由奔放さが有って丁度良いのです。「ジキル博士ハイド氏」では無いが、自分の中にもう一人の猪突猛進的な自分を仮設して、そのもう一人の自分から絶えず行け行けと、嗾(けしか)けさすような一種の自己暗示療法を取る事も有効かも知れません。

残念ながらボクの中のハイド氏はボクを嫌っていますので絶えず黙れ黙れと言っています。


2年前にやった時と比べて 大した違いがなかったという事実に驚きを隠せません。学生時代も現在の無職でも精神的な面では変化は無かったということでしょうか。どうでもいいですけど。

*1:目上の人には基本的に逆らえないZE!

*2:というか周囲を気にして感情を表に出さない