昨日の日記

昨日の夜、ハリーポッターとアズカバンの囚人を見てきたのです。全体的によかったのではないかなぁと思います。ハーマイオニーの中の人は益々キレイになってました。
ただ、非常に重要な部分が多々抜けている感は否めなかったのではないでしょうか。もちろん たかが2時間30分程度にあのストーリーを全部入れるのは不可能なのですけど<ここからネタバレ>ハリーのお父さんやシリウスは親友が狼男だから自分達も動物に変身しようと変身術を身に付けて未登録のアニメーガスになるわけだし、ハリーがディメンターを追い払う場面で守護霊の牡鹿が出てきたのはハリーのお父さんが変身する動物が牡鹿だからであって、つまりお父さんが守ってくれたわけなのに その辺りの説明が一切無かったのはどういうことか。ついでに最後に1年が終わって汽車で帰るときに小さいフクロウだったかミミズクでシリウスが手紙を送ってくるはずなのに、1年の終わりの部分までは描かれていなかった。あのフクロウが居なかったら来年ロンはペットがいなくなっちまうぜ。まぁ、ハーマイオニーだって1,2年のときはいなかったのだからいいと言えばいいけど。とにかく守護霊の説明が無かったのが非常に悲しい。</ここまでネタバレ>そんな訳で色々足りないなぁと思ったけど4回泣いた人が悪く言うわけが無いよね。

どうでもいいのですがヘドウィグ*1を見ただけで泣いたのは世界中でもボク一人なのではないかと思っているのです。あと映画が始まる前に他の映画の予告編が流れていたけど スパイダーマンの予告編で泣きそうになるとは思わなんだ。

*1:ハリーの飼っている白フクロウ